iPhone5S(au)を予約した

auのオンラインショップで予約してしまいました。シルバー32GB.
(カラーはグレー以外が希望で、お店行脚するのが面倒なのと、お店で勝手に月額アプリ契約されるのが面倒なので直営オンラインショップにしました)

自宅サーバがread-onlyになってた&修復

自宅サーバのUbuntuにちょっと久しぶりにログインしたら、read-only file system などという文言が。
数日前からHDDの片方が怪しくなって、RAIDが解除されてこの状態になってたみたい。
この週末はこれをどう直そうか調べたり、他の手段を考えたりしているうちに終わってしまいました。この機会にNASにでも移行したほうがいいのかなあ、でも高いしな、とか。。

WordpressからOctopressに移行

7月の始めごろに、このブログを Wordpress から Octopress に移行していました。

移行した理由は主に

  • Wordpress がレンタルサーバ上で動いているため表示に時間がかかりがちで、開くだけでもストレス
  • 管理画面でも同様なので、書く気が萎えがち(それで更新も億劫になっていた)

という感じです。

「香川真司のおもてなし」を受けてきた

この週末はフジテレビの本田アナが入籍を発表したり、Winny開発者の金子勇さんが死去したりと、個人的に大きなニュースが続きました(orz..)。
そんな中、スカパー加入者向けの応募していた表題のトークイベントに運良く当選していたので、今日行ってきました。

香川が好物のうどんでファンをおもてなし「和やかな雰囲気で楽しかった」 – サッカーキング

今年買ったガジェット

  • Android: PHOTON, GALAXY Note
  • iOS: iPad3, iPhone4S(unlocked), iPod Touch 5th, iPad mini Cellular版(unlocked)

結構端末が増えた1年でした。。